1. HOME
  2. お知らせ
  3. 光塩学園にて実技講習会を行いました

光塩学園にて実技講習会を行いました

弊社「ICHIE Flower&Sweets」の高橋シェフが、母校である光塩学園調理製菓専門学校にて開催された技術講習会に講師として招かれました。

今回の講習会は札幌洋菓子協会が主催であり、昨年のジャパンケーキショー東京で高橋シェフがグランガトー部門で日本一に輝いたことを機に開かれました。

講習会には、一般・学生合わせて約50名が参加し、日本一に輝いた「アルチザン」と飴細工の作品を作り上げました。
アメ細工の組み立てでは、1から作品を組み立て完成をさせます。
作品では高橋シェフからサプライズがあり、”光塩学園の校章”をアメ細工で作り組み込みました。
発表した際には学校関係者からはもちろん歓声が。とても喜んでくださいました。
土台部分にはアメで作ったアルチザンが飾られています。

<アメ細工実演作品(真ん中紫のアメが校章)>

講習会に参加した学生だけでなく、他店に勤める方、学校の先生などその場にいた皆さんが、実際の制作風景や目の前の作品・技術を集中して見つめておりました。

今回の講習会を経て、光塩学園の先生は「学生はまだ入ったばかりで何がすごいのかもわからないかもしれないが、先生などではなく、年代の近い人が受賞したことで”かっこいいな””こうなりたいな”と刺激になってくれたらと思います」とコメントされました。

講習会を終えて高橋シェフは、
「とても緊張しましたが、なんとか形になってよかったです。」とホッとした様子。
開始前には初の講習会ということで緊張しています。とおっしゃっておりましたが、途中のアクシデントにも臨機応変に対応し、参加者からは「とても勉強になりました」というお声が多く聞こえてきました。

8月にも別件でオファーをいただき、講演を行う予定です。

お知らせ

お知らせ一覧

おすすめ記事

最新記事

月別アーカイブ